販売書籍詳細
タイトル

CESASNS・ソーシャルゲーム&
スマートフォン向けアプリゲームユーザー調査報告書

イメージ
2010CESAゲーム白書
ISBN

978-4-902346-24-4

発行日

2012年1月30日

価格

5,000円+税

ページ

本文48P

在庫

あり

目次ダウンロード プレスリリース
プレスリリース

 [概要]

 CESASNS・ソーシャルゲーム&スマートフォン向けアプリゲームユーザー調査報告書』は、近年急成長を遂げている「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」やSNS上で遊ぶ「ソーシャルゲーム」の利用実態、また機器面で普及が進んでいる「スマートフォン」「タブレットPC」用に配信されているアプリゲームの利用実態を把握する目的で実施されました(今回のみの単回調査となります)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この度は「CESASNS・ソーシャルゲーム&スマートフォン向けアプリゲームユーザー調査報告書」をご高覧頂き、誠に有り難うございます。

 近年のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、スマートフォン、タブレットPCの普及に伴い、これらサービス・端末上の様々なコンテンツも目覚ましい成長を遂げております。中でもSNS上で遊ばれている「ソーシャルゲーム」等は最たる例で、市場拡大の牽引役を果たしております。

 また、SNSやソーシャルゲームはこれまでパソコンや携帯電話での利用が主体とされてきましたが、昨今急速な普及を遂げているスマートフォンやタブレットPCでの利用シーンも増えてまいりました。ゲーム市場はまさにハード・ソフトの両面で大きな変革期を迎えていると言えましょう。

 こうした市場動向に呼応するように、昨今では多くの会員企業よりSNS・ソーシャルゲーム市場やスマートフォン向けコンテンツ市場の動向把握についてリクエストをいただくようになりました。皆様のご要望を踏まえ検討を重ねた結果、今回は主として利用者側に焦点を当てた調査を実施するに至った次第です。

 今回はSNSユーザーを主とする調査目的から、従来のネット系調査で実施してまいりましたパソコン端末等によるWeb調査方式ではなく、携帯電話端末等のWeb調査方式で調査を実施いたしました。

 国内ゲーム市場の変化の一部を伝える客観的なデータを収録した本書をお届けできることを大変嬉しく思っております。

 本書をご覧頂きました皆様におかれましては、ご意見・ご感想をお寄せ頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。