販売書籍詳細
タイトル

2017CESA一般生活者調査報告書
~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~

イメージ
2017CESA一般生活者調査報告書
ISBN

978-4-902346-35-0

発行日

2017年3月27日

価格

6,000円+税

ページ

228P

在庫

あり

目次ダウンロード プレスリリース
プレスリリース

[概要]

  『2017CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~』は、「CESAゲーム白書」の基礎データとなる「一般消費者のゲーム利用・ライフスタイル」に関する調査結果をまとめたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この度は「2017CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」をご高覧いただき、誠に有り難うございます。

 さて近年では家庭用ゲームに加え、様々なデバイスによるゲームの利用シーンが増えてまいりました。当協会ではこうした利用実態の急激な変化に課題意識を持ち、3年前の調査において調査手法を大幅に見直し、より実態に踏み込んだ調査へと変更を行った経緯がございます。しかしながら、ゲーム産業を取り巻く環境は我々の予想を上回る形で変化を遂げており、中でもスマートデバイスによるゲーム利用が着実に増え続けている状況下にあります。

 当協会ではこれまで、家庭用ゲームユーザーの指標を主軸とした各種調査を進めてまいりました。しかし今後も同様の手法のままでは実情にそぐわなくなるとの懸念から検討を重ねた結果、今年度より新たなユーザー指標を導入することに致しました。具体的には、過去3年間使用してまいりました家庭用ゲーム機ユーザーによる「IPS」という指標から、家庭用ゲーム機ユーザー・スマートデバイスユーザー双方からなる「GUESS」という指標に変更いたします。この変更により、メインユーザーの動向を的確に把握し、多くの皆様に広くご活用いただくことを期待する次第です。

 当協会ではこれからも本書を通じ、精度の高い、また業態範囲を幅広くとらえたユーザ ー動向調査を行ってまいりたいと考えております。多様化するユーザーの皆様の動向を知っていただく機会として、私どもの調査を活かして頂ければ幸いに存じます。

 最後になりましたが、今後もより一層内容の充実した調査を通じて、コンピュータエンターテインメント産業の振興と、我が国産業の健全な発展及び国民生活の向上に尽力する所存でございますので、変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。