販売書籍詳細
タイトル

2015CESA一般生活者調査報告書
~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~

イメージ
2015CESA一般生活者調査報告書
ISBN

978-4-902346-31-2

発行日

2015年4月27日

価格

6,000円+税

ページ

本文245P

在庫

あり

目次ダウンロード プレスリリース
プレスリリース

[概要]

  『2015CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~』は、「CESAゲーム白書」の基礎データとなる「一般消費者のゲーム利用・ライフスタイル」に関する調査結果をまとめたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この度は「2015CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」をご高覧頂き、誠に有り難うございます。

さて、当協会は今年4月1日に一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASGA)と合併し新たなスタートを切りました。近年の通信技術、インターネット環境の目覚ましい進化により、家庭用ゲームのみならず、様々なネットワークを介したゲームが次々と登場し、ビジネスモデルの変化が著しい時代であるとうかがえます。
当協会ではこうした状況変化に対応すべく、昨年度の調査より調査設計を抜本的に見直し、より精度の高い、また業態範囲を幅広くとらえたユーザー動向調査へと変更を行っております。多様化するユーザーの皆様の動向を知っていただく機会として、私どもの調査を活かして頂ければ幸いに存じます。

また、これまで韓国コンテンツ振興院の消費者調査との間で10年以上に渡り日韓合同調査を継続実施して参りましたが、二国間における市場特性の相互理解が深まったことを踏まえ、昨年度の調査を持ちまして発展的に終了することと致しました。これまでご支援いただきましたことに、厚く御礼申し上げます。

最後になりましたが、今後もより一層内容の充実した調査を通じて、コンピュータエンターテインメント産業の振興と、我が国産業の健全な発展及び国民生活の向上に尽力する所存でございますので、変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。